2012年2月19日日曜日

LA Noire 雑感メモ2

基本的に本作は40年代の社会情勢、風俗を再現しており、その時代のモラル観に基づいた描写は時に、現代の感覚においてはタブーとなるようなものも存在する。ゲームのチュートリアルからして、殺人現場に到着すれば、先に着いていた刑事は、「なんてことはない、死んでも誰も構いやしないヤクザのニガ公さ」と言った口だし、人種差別や就業中の飲酒、セクハラ/パワハラ、警察の捜査だってヤクザなやり口だし、ぶん殴って自白させるのだっておてのもの。これらは47年の空気感、リアリティを演出する"実"なのである。

これらはドラマ「マッドメン」の影響を色濃く感じさせる。マッドメンは50~60年代アメリカのイケイケドンドンな広告マンを描いたドラマシリーズで、リアリティの為、タバコの煙でムンムンのオフィス、登場人物はウィスキー片手に仕事をし、男尊女卑、黒人差別当たり前といった、現代の感覚では許されないことを大胆に描写している。(そもそも主人公のアクターがAaron Statonその人なのだが)

日本語版はニガ/ニグロと言った言い回しは単純に黒人と訳される。
これに限らず全体的に訳の対応語はやや迫力不足なチョイス。

2012年2月2日木曜日

SCP 087 デジタルの悪夢

現在、海外の動画投稿/配信者辺りでバズりまくっているので、もうご存知の方も多いだろうが、先日Unity向けにリリースされたSCP087というゲームがある。これが実に素晴らしい恐怖体験だった。


ゲーム本体のダウンロードは:http://www.mediafire.com/?5cadimaeo004aee
また動作には事前にUnity Webplayerのランタイムインストールが必要になるだろう。

タイトルのSCPとはリポート形式で記述された都市伝説フィクションのコミュニティで、まぁ海外の洒落怖スレみたいなものだと言えば分りやすいだろうか、詳しくは本家のwikiを参照されたし。SCP087とはその名の通り、SCP内の87番目のリポートを原作としたビデオゲームという事である。



と、「参照されたし」だの書いたが、まずは全て忘れて理屈抜きで、本作を単純にプレイするのが一番良いと思う。SCP.zipを解凍するとSCP087.exeとリソース類をまとめた"フォルダSCP087_Data"が出てくるので、任意のディレクトリに放りこみexeを叩くだけ。起動すると、SCP087 Configurationという設定画面が表示されるのでグラフィック項目を設定し"Play!"ボタンを叩くだけでよい。操作はマウスによる視点移動とWASDによる移動のみのごく一般的なFPS操作だ。



ugh