2015年6月19日金曜日

追憶の韓国産オンラインFPS…とValveのトラウマ編

自分の記憶とインターネットの集合知を頼りにゼロ年代の韓国産オンラインFPSについて振り返ります。僕が海を隔てた日本から一番熱心にタイトルを追っていたのは2003年からたぶん2009年くらいの時期になると思います。奇しくもそれはWarcraft 3をプレイしていた時期と重なっていて、思い返せばそれを遊ぶということはBattle.netでラダーを回して気疲れした時の息抜きだったような気もするし、WC3よりも熱心に遊んでいた時期もあった気がします。まぁそんなのはどうでもいいんですけど、多分にひどく懐古主義的で、個人の主観にとらわれた独善的な内容になっているだろう事を先にことわっておきます。

Oh! Jaemi! - 2002
Oh! Jaemi! - 2002

正確にはこれはオンラインゲームではないです。前回の記事で少しだけ触れましたが、韓国にはパッケージゲームという言葉が元々あって、それは箱に入ってお店で売っているゲームを指します。ゼロ年代以降の韓国で言われるオンラインゲームというのはその対義語として、オルタナティブな商形態(サブスクリプション制とか、部分有料とか言われるアイテム課金とか)をとるゲームの事を大抵は指します、これは日本ではネトゲっていう俗称がニュアンス的に近いです。なのでオンライン対戦ができる箱売りのゲームはあくまでオンライン機能をもったパッケージゲームなんです。このオージェミー(ジェミーは楽しいの意)というゲームは国産オンライン専用パッケージゲーム最後の一つです。

ugh